何を言うかより誰が言うか

私が昔々若いビジネスパーソンだったころのお話。

いろんなアイディアを出すのが好きだし得意だった私は
業務改善策などを提案していました。
でも会社には採用されません。

ところが1か月ぐらいたって私の上司が同じ提案をすると
会社は採用したのです。

その時の私の気持ちは
「同じ提案をしているのに何で私の時は採用されないの?? 差別だ!!」
「上司も私の案をパクるなんて最低!!」
こんな感じでした。

今なら理由がわかります。
当時の私は若くて実績もなくただアイディアを出していただけでした。
私には「信用」がありませんでした。

比べて、私の上司にはそれまで積み上げてきた実績・信用がありました。
その上、きちんと理論やデータといった裏付けが用意されていました。

皆さんも経験がありませんか?

言われていることは確かにその通りなんだけど
「あなたに言われたくない!!」って思ったこと(笑)

それは、言った相手に信用が無かったり、その人のこと嫌いだったり
そんな時じゃないかと思います。

話の内容が同じだとしても「誰が話すか」の方が重要なんです。

誰かに何かを伝えたい、そう思ったら正しい事を言うより先に
信頼を築く努力をしましょう。

コメント


認証コード4300

コメントは管理者の承認後に表示されます。